資格を多く持っていそうな有名人、男性1位は堂本光一、女性2位に西村知美


 国家資格である公認会計士などから、ナマハゲ伝道士認定試験や博多っ子検定といったものまで、様々な検定や資格が話題を呼ぶようになった。多くの資格を持っている人も少なくないと思うが、オリコンでは中・高校生を対象に『資格を多く持っていそうな有名人』をアンケート。結果は「男性有名人偏」1位の【堂本光一】や「女性有名人篇」2位の【西村知美】など、やはり実際に資格を多く持っている有名人が上位にランクインした。

 「男性有名人偏」は【堂本光一】がダントツで1位。99年から01年まで放送されていたバラエティ番組『ピカイチ』(日本テレビ系)で『資格ゲッター☆ピカイチ』のコーナーを担当した堂本光一は、番組で実際に様々な資格を取得。やはり「実際にたくさんの資格を持っているから」(神奈川県/15歳/女性)という声が集まった。そして、気象予報士の資格を持っているお笑いタレント・カラテカの【矢部太郎】も「気象予報士の資格を持っているし、他にもいろいろ持っていそう」(兵庫県/16歳/女性)と3位にランクイン。

 「女性有名人篇」1位は【篠原涼子】。ドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ系)で資格をたくさん持っている役柄だったこともい印象深く堂々の1位獲得となった。そして注目したいのは2位の【西村知美】。「資格マニアだということをテレビで言っていたから」(岡山県/17歳/男性)というように、家事検定(3つ星)、花火鑑賞士、温泉ソムリエ、玩具コンサルタントなど数え上げればきりがないほどの資格を持っていることもあり、その取得ぶりは広く世間にも知られているよう。また、コンピューターの資格を持っていることや、過去にマナー講師をしていた経緯から、「他にもいろいろできそう」(大阪府/17歳/女性)と4位には【エド・はるみ】が選ばれた。

 その他にも、知的なイメージから【山本モナ】や【眞鍋かをり】、雑学や知識の豊富さから【タモリ】や【上田晋也】などがあげられた今回のランキング。「頭が良い=資格をいっぱい持っていそう」というイメージがあるようだ。 

LINK:http://specialist.oricon.co.jp/news/20080603_03.html

女子高生が選んだファッションリーダー、1位は「木村カエラ」


 数多くのファッション誌が店頭に並び、10代を対象にした雑誌も目に付く。そんな中でもオシャレに興味を持ちはじめる年頃の高校生にとって、憧れのファッションリーダーは誰なんだろうか? オリコンが現役女子高校生を対象にアンケート調査を行ったところ、1位に輝いたのは【木村カエラ】。アーティスト活動の傍ら、ファッション誌などでモデルも務めるカエラの個性的なファッションに女子高生たちの目は釘付けのようだ。

 「奇抜かつキュートなファッションに憧れる」(東京都/18歳)、「個性的なファッションで、流されないから好き」(京都府/18歳)のように、流行りに流されないオリジナリティ溢れるカエラのファッションが、お手本になっているようだ。女子高生たちのファッションには“自分らしさ”が欠かせないキーワードなのかも。

 2位には同率で【浜崎あゆみ】と【ベッキー 】がランクイン。肩を並べた2人だが、コメントを見ていくと「あゆは流行を先取りしてるし、とても参考になります」(兵庫県/18歳/浜崎あゆみ)、「カラフルな色を使ってオシャレに着こなしているから」(大阪府/17歳/ベッキー)のように、それぞれの理由で支持されていることがわかる。4位は、モデルの【田中美保】で、服装の着こなしや着まわし方をお手本にしたいという声が集まった。

 また、同時期に男子高校生を対象に行った『憧れの男性ファッションリーダー』についての調査では、現在ドラマ『CHANGE』(フジテレビ系)で、“総理”としても活躍中の【木村拓哉】が1位を獲得。「やっぱり何を着てもカッコイイ」(北海道/18歳)、「何から何まで見習える」(神奈川県/17歳)と、相変わらずの人気ぶりをみせた。

 そのほか上位には、センスの良さが支持されたL’ Arc~en~Ciel【hyde】(2位)や、こだわりあるファッションが人気のKinKi Kids【堂本剛】(3位)がランクインした。

 寄せられたコメントを振りかえると、その人の服装はもちろん、髪型やネイルなど細部までこだわりをもったファッションに憧れを抱く声が多く、その要素がファッションリーダーに求められる1つの条件なのかも。

LINK:http://specialist.oricon.co.jp/news/20080603_02.html

乾脆直接列不適合剛的地方比較快XD
入榜原因一樣跟FASHION有關~
男性編沒幾個認識的@@

高円寺が似合う有名人、1位は堂本剛と柴田理恵



 活気のある商店街が点在する、東京・杉並区の高円寺駅周辺。東京23区内の西部に位置しながらも下町のような懐かしさが溢れるこの街は、雑貨店や古着屋、居酒屋のほか小規模なライブハウスなども多く、町を歩くバンドマンや芸能人の素の姿を見かけることも多い。そんな『高円寺が似合う有名人』といえば誰かをオリコンがリサーチしたところ、「男性部門」1位には【堂本剛】、「女性部門」1位には【柴田理恵】がランクインした。

 男性はもちろん、女性からもその独特なファッションセンスが定評の【堂本剛】には、「古着屋さんがたくさんあるので、買い物してそう」(東京都/20代/女性)を筆頭に、「古着屋巡りをしていそう」という声が多数。対して、「女性部門」1位の【柴田理恵】には、「高円寺の商店街が似合いそう」(東京都/40代/女性)、「高円寺で飲んでいるイメージが強い」(東京都/20代/女性)などのように、親しみやすいキャラクターから人気が集まった。 

 「男性部門」2位は、実在した“高円寺銀座商店街”を舞台に展開していく小説、『高円寺純情商店街』の作者である【ねじめ正一】。ミュージシャンや作家など様々なキャリアで活躍する【大槻ケンヂ】は「サブカルに詳しいところが高円寺にピッタリ」(東京都/20代/女性)といった声が寄せられ3位に。

 一方「女性部門」2位には【久本雅美】がランクイン。1位の柴田と交友関係の深い久本には「路地裏の知る人ぞ知る酒場で飲んでいそう」(東京都/20代/男性)、「劇団仲間と遊んでそう」(東京都/30代/女性)のように、柴田同様のコメントが目立った。3位は、お笑いコンビ北陽の【虻川美穂子】で、「私服が街のイメージと合っている」、「下町な感じが似合いそうだから」などの意見でランクインしていた。

 温かみのある商店が軒を連ねる高円寺の街並み同様、親しみやすい印象を受ける有名人たちがランクインした今回のアンケート調査。ちょっぴり寂しさを感じる日は、下町情緒溢れる高円寺へ出掛けてみては?

LINK:http://house.oricon.co.jp/55161/full/

結婚式中最喜歡的祝福歌曲
「Anniversary」很有愛!!><
安室那首真是永不敗歌曲呀~^^

5位のKinKi Kids「Anniversary」 は、「これからもずっと愛し合えるメッセージが伝わる」(奈良県/20代/女性)など、女性からの声が多かった。一生に一度の晴れの舞台だけに“大好きな歌で祝いたい”という思いが強いようだ。


LINK:http://www.oricon.co.jp/music/special/080604_01.html?cat_id=rank
創作者介紹
創作者 PINKDEVIL16 的頭像
PINKDEVIL16

~自分のために~

PINKDEVIL16 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()