close
堂本剛が新たに『244 ENDLI-x』(ツヨシ エンドリックス)に改名! 

 『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』の名で知られる堂本剛のソロプロジェクトが『244 ENDLI-x』(ツヨシ エンドリックス)と改名したことを30日(水)付けの公式ホームページで発表した。

 これまで堂本剛と『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』は全くの別の物として区別されてきたが、今回の改名で本名である「244」(ツヨシ)を入れることで2つの世界観を融合させた。

 『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』名義でのソロライブでは、ソウルやファンクを取り入れたほか、他分野のアーティストとコラボを行うなど、高い評価を受けてきた。現在、この新たな『244 ENDLI-x』の名前を引っさげ、楽曲リリースやライブを検討中だという。 

LINK:http://www.oricon.co.jp/news/music/51607/full/

一緒に働きたい有名人、「個性派」それとも「イケメン」? 

 毎日のように顔を合わせる仕事仲間だけに、もし職場に有名人がいたら…なんて想像したことがある人もいるのでは? そこでオリコンでは「同じ職場で働きたい有名人」について、20代から40代の働く男女にアンケート調査を実施。結果は1位に【福山雅治】、2位には個性派タレントの【所ジョージ】がランクインするなど、多彩な顔ぶれが出揃った。

 1位の【福山雅治】は女性から人気だったが、男性から人気だったのが2位の【所ジョージ】と5位の【明石家さんま】。【所ジョージ】は「職場が明るくなる。仕事と遊びのメリハリがちゃんとしていそう」(神奈川県/40代/男性)、「斬新なアイデアを持ってそう。考え方が勉強になる」(千葉県/30代/男性)など、自由奔放ながら芯の通った人柄に惹かれる人が多いよう。【明石家さんま】は「職場が明るくなりそうだし、仕事のミスなどを笑って「ほな、次行こうか」とポジティブにとらえてくれそう」(千葉県/30代/男性)や、「前向きな気持ちにさせてくれそう」(千葉県/20代/男性)と、その明るさがポイントに。

 一方女性から人気だったのは、その1位【福山雅治】や3位【堂本光一】などのイケメンで、やはり「かっこいいから、それだけで会社に行く意欲がわく」(東京都/30代/女性)ということはもちろん、「プロ意識が高そうなので、一緒に働いていて気持ちがいいのではないかと思う」(東京都/30代/女性)と仕事に対するモチベーションも上がりそうと支持された。
 また、7位の【堤真一】と【佐藤浩市】もそのダンディさに加え、「しっかり部下をみていてくれそう。厳しさの中にも優しさがありそう」(埼玉県/20代/女性)、「仕事ができて頼れる上司という印象がある。責任も取ってくれて守ってくれそう」など、懐が深そうなところに魅力を感じる女性が多く、ランクインした。

 そのほか、「デキる女のイメージで、一緒の職場にいたら学ぶことがたくさんありそうだから」(神奈川県/20代/女性)と人気だったのが、3位の【篠原涼子】と6位の【菅野美穂】。働く女性を描いたドラマ『ハケンの品格』や『働きマン』の影響もあり、憧れるキャリアウーマンのイメージがすっかり定着したようだ。

 いろいろな有名人が並んだ今回のランキング。刺激をうけたり、一緒にいることで自分もステップアップできる、そんな魅力的な人物と一緒に働きたいと思う人が多いといえそうだ。 

LINK:http://career-cdn.oricon.co.jp/news/51458/full/


下北”が似合う有名人、1位はオダジョーと上戸彩
 

 若者の街、ファッションの街といえば? その答えのひとつに東京都世田谷区に位置する「下北沢」をあげる人も多いのではないだろうか。通称「シモキタ」で親しまれるこの地域は、本多劇場などの小劇場が多いこともあって、昔から若い劇団員が多く住みつき、近年ではライブハウスなどの増加に合わせて、ミュージシャンを目指す若者も増えている情報発信エリア。また、昔ながらの商店街も見回すことができる、新旧が混在した街としても有名。オリコンが『下北沢が似合う有名人は誰?』という調査を行ったところ、1位には、男性部門に【オダギリジョー】、女性部門に【上戸彩】が輝いた。この2人に共通した回答は「下北の持つ独特な雰囲気がピッタリ」だということだ。

 俳優としてだけでなく、普段からその個性的なファッションセンスも人気が高いオダギリには「あのオシャレ感が下北の街にフィットしてる」(埼玉県/20代/女性)の意見が大半。また、服装だけでなく「彼が持ってる独特な個性が、下北沢に合う気がする」(神奈川県/30代/男性)との声も。

 同じく1位の上戸彩。過去に、下北沢を舞台にしたドラマ『下北サンデーズ』(テレビ朝日系)で主役を務めたということもあり「ドラマでの印象が強い」と答える人が多かった。さらに「服装とかが下北にピッタリ」(東京都/10代/女性)のように、時たま見せる上戸の古着スタイルも理由のひとつと言えそうだ。

 続けて2位には【堂本剛】と【ベッキー】がランクイン。主な意見は「人とは一味違う服を着るという、剛くんの自由な発想とファッションセンスが合ってる」(神奈川県/10代/女性、「下北は小物の宝庫。雑貨=ベッキーのイメージがあるから」(東京都/40代/女性)などで、雑多な街並みが似合う2人に人気が集まった。

 3位は、テレビ以外にも舞台人、演劇俳優としても名高いこの2人【小栗旬】と【久本雅美】。また、同じく下北沢の“演劇の街”からのイメージが強いと思われる【宮藤官九郎】(4位)、【古田新太】(6位)も上位に登場。

 ほかにも、地元が下北沢だという【小池栄子】(4位)や、ファッションセンスが光る【木村カエラ】(5位)、音楽活動でもゆかりのある【曽我部恵一】(5位)があげられた。  下北沢の街並み同様、どこか独特な雰囲気を醸し出す顔ぶれが並んだランキング。まだ訪れたことのない人は、言葉では伝えきれないこの雰囲気を感じるために訪ねてみては?

(07年12月21日~12月25日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)


LINK:http://house.oricon.co.jp/51335/full/
通勤中に聴きたいのは男性の歌声?

 ウォークマンのヒットやiPodのブレイクなど、今や多くの人が持ち歩いている「携帯音楽プレーヤー」。音楽が生活の必需品という人も多いのではないだろうか。オリコンでは「通勤中に携帯音楽プレーヤーでよく聴いているアーティスト」について、働いている20代、30代、40代の男女にアンケート。結果は、女性から人気だった【KinKi Kids】が総合1位になったほか、上位5位まで男性アーティストが独占するなど、通勤中に聴きたいたいのは男性の歌声なのかも?

 【KinKi Kids】は「好きだから」(東京都/30代/女性)という声が多いのはもちろん、「ゆったりした曲が多く、和むから」(東京都/40代/女性)、「好きだし、聴きなれているので落ち着く」(千葉県/20代/女性)と、朝の通勤ラッシュなど慌しい日常から、ちょっと息抜きするにはピッタリ!? また「コンサートには必ず行くので、楽曲に馴染んでおくため」(埼玉県/40代/女性)と、コンサートに備えて予習している人も。

 2位の【B'z】はアップテンポな曲が多いこともあり、「元気が出るから」(東京都/20代/男性)、「仕事前にテンションが上がる曲が多いから」(東京都/20代/女性)という回答が占めた。ハイテンションな彼らの楽曲を聴くことで、「1日頑張れる」(東京都/20代/男性)人も多いようだ。

 また、「元気になる曲や励まされる曲がいっぱいある」(東京都/30代/女性)、「その日1日を始めるのにふさわしい応援ソングが多い」(神奈川県/20代/女性)と元気をもらいたいという人から人気だった【Mr.Children】が3位。「癒される」(埼玉県/20代/女性)と【EXILE】が4位になるなど、男性アーティストが上位を独占する結果になった。

 そのほか、【BUMP OF CHICKEN】には、「朝はアップテンポの曲でテンションを上げて、帰りはミディアムテンポの曲でリラックスしながら電車に乗っている」(千葉県/20代/女性)など自分なりのこだわりの演出をしている人など、様々な意見が寄せられた今回のランキング。男性アーティストがTOP10中8組ランクインし、通勤中は男性特有の低トーンの歌声を聴きたいと思う人が多いのかもしれない。

(2007年12月10日~12月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの) 

arrow
arrow
    全站熱搜

    PINKDEVIL16 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()