あなたが仕事の悩みを抱えているとき、その悩みを相談したいと思うのはどんな人だろうか。頼りがいがあって、人生経験が豊富で、自分の話を真剣に聞いてくれて、励ましたり叱ったりしてくれる人――有名人たとえると、それは誰? ORICON STYLEでは20代~40代の男女を対象に、「仕事の相談をしたい有名人」についてアンケートを行った。

 1位に輝いたのは【佐藤浩市】だ。ドラマでは情に厚く、個性的なビジネスマン役を演じることも多く、以前放映されていた車のCMも、デキる上司の設定である佐藤。「冗談めかしても真剣に相談できそう」(山形県/40代/女性)、「的確な答えをくれそう」(北海道/40代/女性)と、女性からの支持が絶大だ。

 2位に選ばれたのは、1位とは雰囲気がガラッと変わって、【所ジョージ】。「悩みを悩みと思わなくさせてくれそう」(愛知県/30代/女性)、「違った切り口でアドバイスをもらえそう」(香川県/40代/男性)、「ユーモアを含んだ答えを出してくれそう」(静岡県/40代/女性)など、所ジョージらしいアドバイスを期待する声が多い。

 3位は名将【星野仙一】。「物事をはっきり見極めて、的確なアドバイスをくれそう」(東京都/20代/男性)、「厳しさの中に優しさがある人だから」(長野県/30代/男性)、「ネガティブなことは言わず、熱く励ましてくれそう」(愛知県/30代/男性)など、こちらは、男性から絶大な支持を得ている。

 ほか、【北野武】【島田紳助】など、40代~60代の「人生の先輩」的な顔ぶれが多く並ぶなか、唯一20代でランクインしたのが、8位の【堂本光一】。「仕事に関しては妥協せず、自分には厳しいのに他人には優しいと聞くので」(長野県/20代/女性)、「客観的・冷静に状況を見てアドバイスをくれそう」(神奈川県/40代/女性)などの声が寄せられた。

 ランキングに登場したのは、人生経験が豊富で、人に正面から向き合ってくれるような人ばかり。「仕事の悩みを相談したい人=上司にしたい人」とも言えそうだ。

(07年3月1日~3月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)





資料來源:oricon

===============================
厲害!
40代都想找光一這個20代(偽?!)的人相談XD

arrow
arrow
    全站熱搜

    PINKDEVIL16 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()