close
大使1号任期三年耶~好酷!
2008/4/20~2011/04/20
2010年平城遷都1300年祭搞不好剛真的會參加EVENT之類的~
有給剛300張名片,上面印著『観光特別大使第1号』嗎~
想像剛遞出名片那種公務員樣有點好笑又很可愛(笑)
大使好!(敬禮)

奈良市の観光特別大使第1号に堂本剛さん

 奈良市は21日、市の観光特別大使の第1号に、市出身で人気アイドルグループ「KinKiKids」の堂本剛さん(29)を委嘱したと発表した。任期は20日から3年間。

 多方面で奈良に関する情報を発信してもらうことが狙い。堂本さんについては「故郷・奈良への思いが強く、折にふれアピールしている」点が評価され、20日に奈良市内で開かれたコンサートの終了後、委嘱状と「観光特別大使」と印刷された名刺約300枚が手渡された。堂本さんは「大変名誉なものをいただいた。これからも奈良に対して自分の時間を使っていきたい」と話したという。



LINK:http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/nara/080422/nar0804220417000-n1.htm 「せんとくん」に助っ人?

  ◆KinKi堂本剛さん 奈良市観光特別大使に


 「せんとくん」に強力な助っ人登場!?――奈良市は、同市出身で、人気アイドルグループ「KinKi Kids」のメンバー、堂本剛さん(29)を、市の初代「観光特別大使」に委嘱したと発表した。2010年の平城遷都1300年祭をはじめ、奈良のイベントや魅力を若い世代に広くPRしてもらう狙いだ。


 堂本さんは中学まで市内で過ごした。現在、東京を中心にタレント活動をしているが、奈良をテーマにしたCDを製作したほか、コンサートやラジオで奈良の話題に触れるなどしており、これに目をつけた市が昨年末に打診。今月20日、同市で開かれた堂本さんのコンサートの後、志保篤治・市観光経済部長が委嘱状と名刺300枚を手渡した。


 堂本さんは「大変名誉なものを頂き、これからも奈良に対して自分の時間を使っていきたい」と話しているという。任期は3年。


 これまで市は市内の企業の支店長など計67人を観光大使に任命してきたが、昨年12月に、スポーツ選手やタレントら有名人を対象とした観光特別大使の制度を新たに設けた。

LINK:http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000804220001


初の奈良市観光特別大使-堂本剛さん・古里PRに意気込み

   奈良市は21日、人気グループ「KinKi Kids」のメンバーで同市出身の堂本剛さん(29)を、市の「観光特別大使」の第一号に委嘱したと発表した。堂本さんは19、20日の両日、市内ファン会員向けのコンサートを開いた中で「初の観光特別大使という大変名誉なものをいただき、これからも奈良に対して自分の時間を使っていきたい」と自ら報告。奈良観光へ一役買う意気込みを語った。

 市ではこれまで、マスコミをはじめ企業の幹部らが県外に転出する際、観光大使に委嘱。観光大使は現在67人いる。市は昨年12月に内規を一部改正。芸能人やスポーツ選手などを対象に、観光特別大使に委嘱するとして、芸能活動の傍ら、出身地の奈良市のことを口にしていた堂本さんに白羽の矢を立てた。

 市の申し出に堂本さんから今月19日に快諾の連絡があり、同日、なら100年会館で開いたソロコンサートでファンに報告。20日午後5時から同会館で開かれた2回目のコンサートの終了後、志保篤治・市観光経済部長から観光特別大使の委嘱状と2種類の名詞300枚分や観光パンフレットを受け取った。

  堂本さんは昭和54年4月10日生まれ。14歳まで奈良市で過ごし、ふるさとについて語ることもしばしばで「奈良に行って何かをつかんで帰ってください。奈良はゆっくり進んでいる良さがある」「奈良人でないと分からない奈良の良さを伝えたい」などと話しているという。

 藤原昭市長は「ボランティアとして、奈良の情報と魅力を発信してくださることを期待している」とのコメントを発表した。

LINK:http://www.nara-np.co.jp/n_all/080422/all080422c.shtml
奈良市:堂本剛さん、観光特別大使第1号を委嘱 /奈良

 ◇「大変名誉。これからも奈良に自分の時間を使っていきたい」
 人気グループ「KinKi Kids」のメンバーで奈良市出身の堂本剛さん(29)が、奈良市の観光特別大使第1号に委嘱された。

 観光特別大使は、市出身・在住の芸能人やスポーツ選手らに、市が委嘱する。中学の途中まで市内で過ごし「テレビなどで奈良をPRしてくれていた」堂本さんに打診したところ快諾を得た。

 堂本さんは20日、なら100年会館で開かれたコンサートで「大変名誉なものをいただいた。これからも奈良に対して自分の時間を使っていきたい」と述べたという。コンサート終了後、志保篤治・市観光経済部長が委嘱状と名刺などを手渡した。【上野宏人】

LINK:http://mainichi.jp/area/nara/news/20080422ddlk29040661000c.html
KinKiKids 堂本剛さん 奈良市観光特別大使に

 奈良市は21日、アイドルユニット「KinKiKids」のメンバーで、同市出身の堂本剛さん(29)を「市観光特別大使」に委嘱。20日に、なら100年会館(同市三条宮前町)で行われたコンサート終了後に委嘱状や名刺などを渡したと発表した。観光特別大使の第1号となる。

LINK:http://www.naranichi.co.jp/20080422ne1977.html


支局長からの手紙 堂本効果、役所もつらいよ /奈良

 「支局長えらいこっちゃ。堂本くんの名刺て支局にあらへん?」

 携帯電話の向こうで、奈良市内の販売所長が、ややあわてた声を上げています。聞いてみると、22日朝刊奈良面に載った「奈良市 観光特別大使第1号に堂本剛さん」の記事を読んだ県外の女性たちから「お金払うから新聞を送って」「剛くんの写ったパンフレット、名刺なんでもください」という電話注文が2日間で新聞20部を超える程も舞い込んだというのです。「名刺」は、奈良市観光経済部長が20日、奈良市内でコンサートを終えた堂本さんに観光特別大使を委嘱した際に手渡したもののことでした。

 観光大使第1号はええけど、その場を取材する機会もなしにすべてが済んだ後に発表するなんて。奈良市の広報はいったいどうなってんだ! 記者を怒る暇があったら自分で聞いた方が早いかと気を静め、市役所に電話をすると、経緯を知る担当課のスタッフがこう説明してくれました。

 <何年か前から観光特別大使の話はあって、市出身の芸能、スポーツ関係者が複数候補に挙がっていました。西大寺で育った堂本さんが日ごろのソロ活動で古里・奈良を好意的に取り上げてくれているため「Kinki Kids」ではなく堂本剛として特別大使を引き受けてくれないか、打診していたんです。ですがそのために東京へ出張するのは難しく(立派な公務なのにそれはあんまりではないか)、たまたま19日の土曜日になり向こうのスタッフから「あした(20日)奈良のファンの前で大使を引き受けるとしゃべるみたいです」と連絡がきました。閉庁のためメディアにお知らせする間もないまま、職員をコンサート会場に向かわせました。堂本さんがその通りコメントしたことを確認し、公演終了後に部長が委嘱状と名刺(奈良の四季を彩った二つ折り)をお渡しした、という次第です>

 なるほどねえ。それで、通常ジャニーズ事務所所属の彼を観光イベントなどに招けば、それだけでギャラが大変なことになるのでは。

 <その辺は市もわかってまして、お金の話は一切持ち出さず、具体的な出演計画など彼がイベントに参加する予定はゼロなんです。今まで通り、ソロ活動のラジオやコンサートその他で、奈良への応援メッセージを発信してくれればと思ってまして>

 平城遷都1300年記念祭とも関連しないということですね。

 <そんな、関連づけて書かれたりすると困るわけです。今後の第2号大使にしても候補はいても同じ事情ですから、次にいつ誰を委嘱ということは決まっていません>

 広報するチャンスを逸した舞台裏は、わかりました。堂本さんは「東京に出て生と死を考えたこともあった。奈良に帰って、ゆったりとした時の流れを感じると、人の本来の姿を取り戻すような気持ち。たくさんの方が奈良に足を向けてくれたら」などと話していたそうです。好きなタレントが好きと言えばそれも好きになるのが広告宣伝効果の最たるもの。財政難でもなんとか著名人の力を借りてPRしないといけない市役所の担当者もまた大変です。で、その名刺は見本とか残してないんですか。

 <それが全部そのまま渡してしまいまして、記者の皆さんにもしかられました>

 やはり広報戦術にもまだ勉強してもらう余地がありそうです。【奈良支局長・井上朗】

      □

 14日から新人記者が仲間に加わりました。

 教育学部卒の新米記者です。福井県出身で、奈良県とはお水送りとお水受けでつながっているんですね。温かい方も多く、親近感でいっぱいです。歴史と文化の香り高い街で記者生活のスタートを切れることを幸せに思い、奈良中を駆け回ります。【大森治幸】

LINK:http://mainichi.jp/area/nara/letter/news/20080427ddlk29070386000c.html
arrow
arrow
    全站熱搜

    PINKDEVIL16 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()